ロゴ
HOME>イチオシ情報>年齢で使い分ける【おすすめのクレンジングをチェック】

年齢で使い分ける【おすすめのクレンジングをチェック】

洗顔

ずっと同じクレンジングはNG!

美肌をキープするためには、クレンジング選びはとても重要です。お肌は年齢と共に変化していくので、若い頃から使っているものを、ずっと使い続けることはおすすめできません。特に30代、40代になると、誰もが自分の肌の老化を嫌でも実感するようになると思います。それに伴い、今まで使っていたクレンジングへの違和感が出てくるのは当然のことだといえるでしょう。違和感の大きな原因は、やはり肌の潤い成分の減少にあると言えます。それにもかかわらず、ずっと同じものを使い続けると、肌は一層乾燥し、しわやたるみの原因になるほか、シミも増えやすくなってしまいます。クレンジングは、もちろん、洗浄力へのこだわりも大切ですが、一定の年齢肌には、有効な保湿成分が入っていることが、とても大切になります。

洗顔する女性

自分に合ったクレンジングを知る

お肌に優しく、潤いを保てるクレンジングというと、おすすめはクリームタイプやジェルタイプのものです。特に、クリームタイプは肌の摩擦が少ないので、肌への負担は1番少ないといえるでしょう。保湿性にも優れているので、安心して使うことができます。ジェルタイプは、クリームタイプより洗浄力の点では、若干優れています。肌への負担が少ないのはクリームとほぼ変わらないので、30~40代には、こちらの方がおすすめかもしれません。また、誰もが年齢と共に敏感肌になっていく傾向があるので、防腐剤や香料、さらには界面活性剤などの添加物は、なるべく配合されていない製品を選びましょう。低刺激で無添加、そして、洗浄力が強すぎないクレンジングを選ぶと良いでしょう。